仕事上、ロングドライブはよくあることだ。

 

往復200kmくらいが基準で、300kmだとちょっと遠いと感じ、100kmだと近いと思ってしまう。

これが全て岩手県内での話というのが、さすが本州一の県土である。

 

そういうロングドライブが伴う仕事がある日はだいたい2〜4時間は運転している。

 

その時間がもったいないと感じることもしばしば。

 

せめてメールの返信をしたい。

 

喋ったことを文字変換して送ってくれるテクノロジーもあるようだが、多分まだ完璧じゃない。

ここで言うメールはビジネスメールが主なので、誤字脱字、言葉尻などが齟齬を招く。

 

自動運転でもいい。

これは近い将来実現しそうだ。

 

自動運転否定派だったのだが、先日、運転免許の更新に行った時に、「本当に大丈夫?」っていう方が更新をされていたのを見て、必要なんだろうと思った。

ただ、全部任せるのはまだ抵抗がある。

 

と、わーわー言うておりますが、運転は好きだ。カラオケの練習などを気兼ねなくできるし。

今日は星野源の「くだらないの中に」を練習した。めっちゃ難しい。。

 

あと、運転中にアイディアが浮かぶことが多い。

その時は、逃すまい!と信号待ちの時に急いでメモったり、ボイスメモに残したりする。

 

そういうパッと浮かんだことって、以前はしばらく覚えていることができたが、最近は泡沫の如く…

 

老いを感じる。

SHARE THIS