出張がてら、Yahoo!JAPANのコワーキングスペース「LODGE」に潜入した。

 

場所は紀尾井町。

 

僕は赤坂見附で降りて少し歩いたが、永田町駅には直結しているビルの中にある。

アクセス抜群の好立地だ。

 

17階にあるのだが、18階で受付をするらしい。

 

そこに行くためのエレベーターは1台。

ドアが開くのを待っている僕以外の方々は “ 行き慣れ感 ” があり、少し気後れしてしまう。

 

18階に着くと、黒板の壁がお出迎え。

受付の方向がチョークで書かれている。

 

受付にはキレイなお姉さんが4人ほどいらっしゃり、社員さんと一般利用者の窓口が分かれている。

当然、一般の方に向かう。

 

「初めてのご利用ですか?」

 

「はい」

 

「では身分証をご提示いただき、こちらの利用規約をお読みください。」

 

「はい」

 

言われた通りに先日更新したばかりの運転免許証を渡し、利用規約にざっと目を通した。

 

目を通した後は、それに承諾したというチェックボックス付きのエントリーシートに氏名や所属などを記入。

 

そこまで完了したら、身分証を返してもらい、許可証的なシールをもらう。

名前を記入し、見えるところに貼るように言われる。

 

ジャケットにペタッと貼り、いよいよ利用だ。

 

18階は社員専用フロアのようで、17階を案内される。

その17階にはフロア内の階段で行ける。

 

階段を降りると、人ひとヒト…

かなり広いフロアだが、所狭しとコワーカーがひしめいている。

 

ようやく席を見つけ、荷物を置く。

鳥小屋みたいな席だった。

 

一息つき、フロアを散策。

 

普通のテーブル席だけではなく、ロッキンチェアーやハンモックがある。

 

 

総じて、オサレだ。

 

もっと写真を撮りたかったが、パシャパシャしている人は一人もいなく、みなさん真剣にパソコンに向かったり議論をしていたので、シャッターを押す手をそっと下ろした。

 

BGMはなし。

あちこちから聞こえる議論がその代わりになっている。

 

近くのテーブルでは、ずっと「インバウンド」って言ってた。

 

客層はというと、スーツを着ている人はほとんどいない。

Macの利用率が8割くらい。大袈裟じゃなく。

 

僕の偏見だが、

 

「自分、クリエイティブっしょ」

「ここで仕事してる俺、カッコイイっしょ」

 

という20代が目立った。意識高い系。

目立っていただけで、年齢層は幅広い。

 

以上が感想で、2時間ばかり仕事をさせてもらい退散。

 

東京最前線を体感させてもらった。

SHARE THIS