NPO法人wizの伊藤としてセミナー講師をさせていただいた。

 

秋田で。

 

人前に立つ機会はそれなりにあるが、講師としては初めてだ。

 

しかもアウェイ。

 

 

『クラウドファンディングの活用について』というテーマを頂戴し、それについてお話をさせていただいた。

 

 

持ち時間は90分。

 

90分って1時間半だよ?

 

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな…

 

さて、結果から言うと、いつもより淀みなく話せた!

 

今回ご依頼いただいた、主催の日本政策金融公庫さんからも、

 

「120点!」

 

と言っていただいた。

 

その内の50%くらいはお世辞だと思うが、ぶっちゃけ手応えはあった。

アンケート結果もかなり好評だ。

 

実際、セミナー最中、「あれ、今日オレ調子よくね?」と思いながら話していた。

 

これってビギナーズラックもあるが、多分、アウェイだから逆によかったんだと思う。

 

岩手で話す場合、関係性など色んなことを考える。言葉を選ぶ。

今回はそれがなかった。

攻めトークができたんだと思う。

 

とてもいい経験をさせてもらった。

 

ちなみに、モーニングセミナーだったこともあり、前日に前乗りをさせてもらった。

その夜に主催者の方々と会食をし、そこでいただいた “ 馬肉ステーキ ” が非常に美味しかったことも最後に付け加えておく。

 

 

これでまた競馬が当たらなくなるだろう。。

SHARE THIS