昨日、盛岡はすごい雨だった。

 

でも、午前中は晴れていた。

 

ひさしぶりの晴れだったので、運動をしようと思い、自転車を走らせ、中心市街地のスタバで仕事をした。

 

汗を少しかいた後の仕事ははかどる。

 

しばらくパソコンに集中していたので外を気にしていなかったが、顔を上げると、行き交う人たちが傘をさしている。

でも、さしていない人もいるので、どうやらそんなに強くなさそうだ。

 

本降りにならないうちに帰ろうと思い、店を出て自転車を走らせていたら、本降り。。

 

すぶ濡れになりながら、「なんて日だ!」と叫び、帰宅。

 

着替えて、そのまま家で仕事しちゃおうかと思ったが、ひさしぶりにコメダ珈琲に行きたくなり、車で向かうことに。

 

その間、本降りがドシャ降りになる。

 

 

できるだけ入り口に近いところに駐車し、ダッシュで店内に。

 

「お好きな席へどうぞ」

 

資料を広げて仕事したかったので「4名席にしたいな〜」と思いつつも、日本人らしく遠慮がちに2名席に荷物を置く。

 

そしたら、店員さんがにこやかに、

 

「よかったらこちら使ってください」

 

と、4名席への移動を促してくれた。

 

心を読まれた。

 

以前、ブログでポジティブな紹介したから、贔屓にしてくれたのだろうか。

 

コメダ珈琲で仕事してみた。

 

いや、それは絶対ない。

 

サービスのお返しとして、全然お腹が空いてなかったが、チリドックを注文し、コーヒーも1.5倍サイズにした。

 

という、コメダの術中にはまった話。

 

また来よう。

SHARE THIS