睡眠負債って言葉が最近出回っているが、僕もそれっぽい感じはある。

 

夜中に目が覚め、以降、眠りが浅い。

 

そのまま起きて、1〜2時間くらいパソコン開いたりして、また寝る方が深く眠れたりする時もある。

 

この原因は明白で、“ 運動不足 ”

 

これに尽きる。

 

昨日と一昨日、関わらせていただいているプロジェクトイベントだったのだが、ほぼ立ち仕事。

加えて、東京は岩手に比べ、歩数が3倍増する。

 

すると、その晩は泥のように眠った。

携帯やパソコンの充電をも億劫に感じるくらい早く寝たくなった。

 

その眠気がいつもより強烈だったため、

 

「もしかしたら昼間、南部鉄瓶で沸かした白湯にて、鉄分(Fe)をしこたま補給したことも関係してる?」

 

と思い、調べてみたら、それも満更じゃないようだ。

 

鉄分が不足すると『精神不安定』や『睡眠障害』を引き起こす理由と対策

 

と、書いていくうちに、PRのようになってしまった件。笑

SHARE THIS