今日、北三陸での仕事終わりに八戸に寄った。

 

八戸に行った時は、アイキャッチのチキンカツを食べないと気が済まない。

 

高校時代、3年間でおそらく500個は食べた青春の味だ。

 

その高校だが、僕は八戸高校を卒業している。(通称:八高)

 

青森県内有数の進学校である。

 

しかし、入学早々、勉強についていけなくなり、落ちこぼれになった。。

 

これには理由がある。

 

僕は幼い頃から「お前は八高に入るんだ、八高に入るんだ」と、まじないをかけられていた。

 

なので、それをプレッシャーに感じながらも、当然のこととして勉強した。

 

結果、無事合格できたはいいが、それがゴールになってしまったのだ。

 

“ 私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも ”

 

と、J-WALKが歌っている『何も言えなくて…夏』の逆である。

 

もし「お前は東大に入るんだ、東大に入るんだ」というまじないをかけられていたら、それを当然に思っていたかどうかはわからないが、こういう教育は危うさもあるよね。

 

以上、落ちこぼれになった言い訳でした。

SHARE THIS