「美味しそう!」

 

って思うものは多々あれど、

 

「キレイ!」

 

って思うラーメンはそうそうない。

 

今日、そういったラーメンに出会った。

 

というよりも、盛岡の向中野で、人知れずコーヒーを研究し、客人をもてなしているK氏が絶賛していたので、行ってみたらそうだった。

 

画像を見ればどこのラーメンかわかる人はわかると思うが、ここでどこかは明かさないでおく。

 

自分がインフルエンサーになるとは思えないが、腰の曲がったおばあさんが一人でホールを回されていたので、混雑するのはきっと大変だろう。

すでにそれなりにお客さんが入っていたし。

 

それはそうと、僕の撮り方が未熟なので、それほどキレイと思わないかもしれないが、実際に見るとそう思うはず。

 

見た目通りの繊細なお味で、TOP10入りした。

 

その “ 麺 ” 食い の話はさておき、“ 面 ” 食いの話である。

 

最初に言っておくと、僕は面食いだ。

 

こういう風に言うと、

 

「ヤな感じ…」

 

とか、

 

「最低…」

 

とか言われるけど、そうだから仕方ない。

 

逆に、性格から入るってどういうこと?って思う。

仮面舞踏会ならまだしも。(トゥナイヤイヤイヤヤーイヤーヤティア!)

 

完全にアウトじゃないルックスだから、その人に興味を持ち、そこから性格を知り、

 

「いいかも♡」

 

という流れが普通だと思われる。

 

要は、守備範囲の問題だ。

 

面食いと言うと、芸能人のようなカワイイ or カッコイイ顔立ちが好きな人って思われがちだが、人にはそれぞれ好きなタイプがあるので、僕がカワイイと思う人を、そう思わない人だっている。

 

だから、” 面食い=タイプに忠実かどうか ” なんじゃないか。(拡大解釈)

 

その点、僕は忠実である。

 

ただ、客観的に(多数決で)どうか?で、やんややんや言われるわけだ。

 

また、ルックスが超タイプだと、性格に難があってもなんか許せちゃうところもある。

 

でも逆もあるのかな?

 

ルックスはタイプじゃないけど、性格がタイプだからよし!みたいな。

 

ん〜、でも「生理的に無理!」って人には近寄りたくないだろうし、やはり守備範囲の問題説だな。

SHARE THIS