この世は仮想現実である説がある。

映画のマトリックス的な。

 

以前からこの説を知っていたが、これを見て、改めて「なるほど」と思った。

 

 

僕は何事も感覚的に見てしまう、というか論理的に捉えるのが苦手なので合っているかどうかわからないが、この動画によると、僕たちは見たいものを見ているらしい。

 

“ 思考は現実化する ” とか “ 人間が想像できることは必ず実現できる ” とか言われているが、それに通じるものがある。

 

とはいえ、実際は見たいものばかりを見てるわけじゃない。

目を逸らしたり、逃げ出したくなる現実も多い。

 

もしこの説が正しいとした場合、なぜそういうことが起こるんだろうと考えてみた。

 

結果、「普通に見たい。」と思っている人が、「超見たい!」と思っている人に負けているんじゃないか、という見解に至る。

 

つまり、自分は見たくないものでも、それは誰かが見たいものであり、その誰かの気持ちの方が圧倒的に強く、その人が見たいものを見せられているみたいな。

 

というようなことを、仕事をしているふりして考えていることがあります。笑

SHARE THIS