腹八分目という言葉があるように、ちょっと物足りないくらいが丁度良い。

 

この感覚は歳を重ねるごとにわかってきた。

 

あと、引き際の美しさも。

「惜しまれながら…」くらいが丁度良い。

 

という前置きをしつつ、このニュースは素直に喜べなかった。

 

 

ファンとしては終わってほしくない気持ちは当然あるのだが、複雑である。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンも3部作と言っておきながら、今年5作目が公開された。

アナと雪の女王も続編が公開されるらしい。

 

日米問わず、こういうのを挙げれば枚挙にいとまがない。

 

それと似た話だと、俳優などのタレントは少し売れると歌い出す。

 

逆もある。

 

歌がちょっとヒットすると演じ出す。

 

否定的なようだが決してそうではなく、やるなら想像を超えてほしいと思っているのだ。

 

「普通に面白い」「普通に演技うまい」「普通に歌うまい」では納得しない。

 

こういったことに限らず、もし余計なことをする場合は、「超面白い!」「超うまい!」などと思わせてほしい。

 

自戒も込めて。

SHARE THIS