「静かなところに行きたいなぁ」とか「自然に触れたいなぁ」とか、都会で暮らしているとたまに思う。

 

地方に移住したい人の気持ちが、その延長線上にあるものだと、きっと後悔につながる。

 

時は移住戦国時代。

 

それに突入した当初に移住した人の多くは、冷静よりも情熱が勝っていたと思う。

 

僕もそれだ。

 

ただ、僕には田舎耐性があった。

 

青森県八戸市という田舎で生まれ育ったからだ。

 

岩手に程近く、文化も近いので、移住した後のことをなんとなく想像できていたと思う。

 

“ できていたと思う ” と表現したのは、前述のように当時は情熱優位だったので、そういうことを冷静に考えて移住した記憶がないからだ。

 

そんな田舎耐性のある僕でさえ、都会暮らしを一度経験していると、現状に物足りなさを感じることはしばしば。

 

田舎者にとって、都会暮らしは麻薬になり得る。

 

都会に夢を見るのだ。

 

僕が移住を決意した時、唯一冷静だったのは、その夢にやぶれたことを認めたことである。

 

都会からの移住希望者は逆に、田舎に夢を見る。

 

ただ、当時と明らかに違うのは、冷静な人が多いということ。

 

それを先日のツアーで感じた。

 

その中で、地方のメリットよりもデメリットを愛してくれる人は、たぶん田舎耐性がある。

 

そう考えると、だめんず好きは田舎暮らしが向いてるかもしれない。笑

SHARE THIS