今日は、岩手が誇る産学官のネットワーク『INS(岩手ネットワークシステム)』さんの冬季講演会にて、NPO法人wizの伊藤としてお話をさせていただいた。

 

大変光栄なことである。

 

 

JAXAの方とご一緒にお話をさせていただく機会が訪れるなんて、この頃の僕は想像だにしなかった。

 

 

会場はマリオス 18階。

景色良し!

 

 

さて、このように人前でお話させていただいたり、司会進行をやらせていただく機会はそれなりにある。

 

得意か不得意かと言われたら、前者の部類だろう。

 

しかし、前向きか後向きかと言われたら、後者の部類なのだ。

 

「好きだよねぇ~」

 

なんて言われることもあるが、決してそんなことはない。

 

ここがよく勘違いされていることである。

 

目立ちたがり、話したがり、仕切りたがりの要素があるからこそ出来ているのだが、積極的に手を挙げているわけではない。

 

1. 仕事だからやる。

2. やる人がいなかったらやる。

3. やれと言われたらやる。

 

人前に出る際のスタンスはこの3つ。

 

以上、「また出しゃばって…」と思っている方に、「それは違うよ」ってことをお伝えするブログでした。笑

SHARE THIS