『 午後は○○おもいっきりテレビ 』にこういうコーナーありましたね。(世代問う)

 

さて、今日は3月11日。

 

僕にとっては “ 価値観を見直す日 ” である。

 

東北に戻るつもりが全くなかった自分が、どうして戻ろうと思ったかを振り返る。

 

7年前の今日、「カチッ!」って聞こえるくらいスイッチが切り替わった。

 

今でも不思議に思う瞬間だった。

 

でも当時、僕は借金まみれで、まず自分を復興させないといけなく、東北に赴くまで1年半を要した。

 

そして岩手に拾っていただくことになる。

 

それから本当にたくさんのご縁をいただき、岩手を代表する伝統工芸に関わる仕事もさせていただいている。

 

 

ただでさえ価値観が変わったのに、南部鉄器に携わるようになってからはより一層変わったのを感じる。

 

うまく言葉にできないが、「生きよう」って思う。

 

それには結婚も影響している。

 

好きな歌の一つに、かりゆし58の『 さよなら 』がある。

 

その歌詞に “ ぼくが生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれない ” とある。

 

その “ 誰か ” って、人間はもちろん、思いや伝統にも言えることだと思っている。

 

「今日は何の日?」

 

そういったことを紡いていく仕事に携わらせていただいていることを誇りに思い、岩手に来て本当に良かった思える日。

 

一言で言えば、価値観を見直す日。

 

イベントを終えて、盛岡に戻る新幹線なう。

SHARE THIS