東日本大震災が起こり、「東北の力になりたい!」と思ったのは紛れもない事実。

 

ただ、その時の自分は、地に足がついてないクセに言うことだけは一丁前のクソ野郎で、今の僕が一番嫌いなタイプだった。

 

そんな僕を迎えてくれたのが、NPO法人いわて連携復興センターである。

 

今年度をもって、そちらを離れることにした。

 

理由は、こんなこと言うと「は?」って思うかもしれないが、なんとなく。

 

なんとなく離れるべきタイミングだと思った。

この組織における自分の賞味期限が迫っている気がした。

 

かと言って気まぐれに離れるわけではなく、そのタイミングだと思うことは早い段階から上司に伝え、ご理解をいただいていた。

 

そういった理解が深く、社会不適合者だった僕に働く意味を教え、我慢強く育ててくれた。

 

手取り足取り育ててくれたわけではなく、育つ環境を提供してくれた。

押し付けがましく何かを説かれた事は一切ない。

 

思い出されることは数え切れないが、入社して半年も経たない時に上司と衝突したことは、今の僕があるきっかけのきっかけだ。

 

きっかけのきっかけって、友達の友達みたいで軽薄に感じるかもしれないが、決してそんなことはなく、僕にとって大きな出来事だった。

 

そういう大きな出来事だけではなく、なんてことない小さな事含め、全部感謝している。

感謝しかない。

 

 

最後に、復興と名の付く組織を離れるにあたり、僕がこれからやる復興支援を書かせてもらいたい。

 

「復興支援をしよう!」って意気込んで何かをするのではなく、今、目の前にあること、得意なことを一生懸命やる。

 

そしてたくさん稼ぐ。稼がせる。

儲けるのではなく稼ぐ。

 

そしてたくさん税金を納める。

 

そしてその税金を上手に使ってくれる人を選ぶ。

 

以上!

 

PS

電話番号が変わります。

080から始まる番号をご存知の方、今後は違う誰かが出ると思います。

通じる番号を知りたい方はご一報くださいませ。

SHARE THIS