内輪盛り上がりが嫌いだ。

 

でもプライベートなことは内輪の方が楽しい。

今日もこれから仲間と花見。

 

嫌いな内輪盛り上がりはパブリックなことを指す。

 

それを避けるために、仕事で何かを企画する際は、自分のことを全く知らない誰かに届けることを意識している。

 

とかなんとか言って最近思うのは、内輪をたくさんつくればいいんじゃないかということ。

 

一つの内輪だと、話題やそれに伴う沸点が単一化し、結果、嫌いな内輪盛り上がりになる。

 

でも内輪がたくさんあると、それが多角化する。

 

が、

 

いずれ平均化され、大きな内輪になる。

 

そこで満足しない。

 

また違うどこかで内輪をつくる。

 

そしてまた多角化と平均化し・・・

 

一つの内輪を広げるより、この繰り返しをしていきたいと思うし、その方が性に合っている。

 

自然とそういう働き方もしている。

 

ただ、軸となる内輪はあるべきだと思っている。

 

軸を言い換えれば主食。

その主食をより美味しく食べるためのおかずはたくさんあった方がいい。

 

内輪をたくさんつくるというのは、その食卓を囲む人を増やすことかもしれない。

 

では、花見にいってきます♪( ´θ`)ノ

SHARE THIS