盛岡にマンションを買った。

本籍もそこに移した。

 

GWに引っ越しも完了。

 

ここに至るまでのダイジェストはこうだ。

 

・母親の件があり、バリアフリーの住宅に限定された。

・当初は賃貸でいいと思っていたが、バリアフリーの賃貸は無いに等しく、あっても家賃が高い。

・その家賃を払うくらいなら家を買った方がよいと判断。

・母親中心に考えるのはいつか支障をきたす。(自分たちが住みたいところにする)

・一生住む可能性が高いことを前提にした時、住みたいと思う土地を妥協したくなかった。(何に住むかよりどこに住むかを重視)

・それは街中だった。

・一戸建てとした場合、無理のない予算的には建売になる。

・その建売は1階に部屋が無いものがほとんど。(母親に階段を登らせるのは酷なのでパス)

・1階に部屋がある建売は「そこに建てちゃう!?」と感じてしまうものばかり。

・結果、マンションに絞る。

 

ここから納得できるマンションに出会うまで半年を要した。

 

週末は内見を繰り返し、夫婦揃って「あーでもないこーでもない」言い、不動産屋さんに呆れられた時もある。

 

でも、終のすみかにする覚悟の上の大きな買い物なので、こだわるのは当然。

 

あーでもないこーでもないは、最初はわがままだったかもしれないが、徐々に明確な判断基準になっていった。

 

その甲斐あって、この引っ越した家は、内見後即決めだった。

判断基準を満たした文句なしの物件!

 

途中、妥協しそうになったことは正直あるが、結果的にこだわってよかったし、ご縁も感じる。

流れに逆らわないことも大切だった。

 

その他、この家探しを通じて思ったことはたくさんある。融資のことなど。

 

それは追々書いていきたいと思うが、とりあえず今、ほっとしている。

 

SHARE THIS