先日、Facebookにて、もう使わなくなったソファの嫁ぎ先を探した。

 

結果、たくさんの方が手を挙げていただき、その中から泣く泣くお一方を選ばせていただき、今日、無事お渡しした。

 

ソファは公開捜査をしたが、写真にあるリビングテーブルは非公開にて探し、そちらもすぐ決まった。

 

引き取っていただいたどちらの方からも、お礼(物)を頂戴した。

 

金銭的価値があると思うものは「売ります」とするが、そうじゃないものに対して、物とは言えお礼をいただくのは恐縮でありながら、お金ではない価値の交換をしているようで、なんか嬉しい気持ちになる。

 

対価はお金である必要はない。

物々交換でもいいし、サービスや技術の提供などでもいい。

 

そういったお金じゃない価値交換、いいと思う。

SHARE THIS