100点を目指すからこそ80点が取れると思う。

 

現実的な目標設定は大切だと思うけど、あくまで「Aim High!」であるべきだと思っている。

 

その点、サッカー日本代表の本田選手が「W杯優勝を目指す」と言っているのは共感できる。

 

学校でテストが終わった後、欧米の方は「100点だ!」と思う人が多いらしいが、日本人は自信があっても「80点くらいかな」と思う人が多いらしい。

 

要は精神的な保険をかけるということだ。

 

かく言う僕もそういう部分はあるが、年々、発言に保険をかけなくなってきている気がする。

 

そうやって自分を追い込むことによって結果にコミットしていくスタイルになってきている。

 

表面的には自他ともに認めるSだが、内面はM?笑

表裏一体。

 

「年々、発言に保険をかけなくなってきている」と上記しているが、中学校の時の文集の  “ 将来の夢 ” には「BIGになる!」と書いてある。

 

つまり、昔から変わっていないということだった。

SHARE THIS