姿鏡の前に立ち、

 

「あれっ!?、この服、去年まで似合っていたのに…」

 

と思った経験、ありませんか?

 

ここ数年、それが顕著である。

人生が3周した辺りから。

 

自分では変わっていないつもりでも、体型を含めた雰囲気が年々変わってきているのだと思う。

 

逆に、「あ、こういう服、似合うようになったんだ〜」と思うこともある。

 

街を歩いていると、あからさまに「いや、もうダメでしょ」と思う服装をしている人もいれば、「いや、まだ早いでしょ」という人もいる。

 

自分もそう思われているのは嫌なので、「あれっ!?」と思ったら妻に確認するようにしている。

 

流行りを取り入れることはいいけど、似合ってなければ意味がない。

 

「それはオシャレなのか?」と思われた時点でそれはお洒落ではない。

似合う服装を選んでいる人がお洒落なんだと思っている。

 

似合う似合わないの前に、相容れないカルチャーもある。

 

例えば、ヤンキー。

 

「イケてる!」と思う感覚が違うので、議論はきっと平行線。

 

どちらが正解というわけではない。

 

ちなみに、以前はお洒落に見えていたものが、今着るとヤンキー(チンピラ)っぽくなってしまうものもある。

 

例えばこれ。

 

 

申し合わせすることなく、同じ柄のレディースを妹も持っていたという奇跡の一枚でもある。

 

血は争えない。

SHARE THIS