突然ですが、親がどんな保険に入っていて、その保険証券や通帳や実印がどこにあるかなど、知っていますか?

 

結論から言うと、これは知っておいた方がいい!

できればATMの暗証番号も。

 

もしもが起こってからだと遅いこともある。

 

母の場合、幸いにしてコミュニケーションを取れるくらいにまで回復しているので、なんとかなっている。

 

が、それでもまだ全容が明らかになっていない。

 

全部聞けばいいってもんでもなく、親とは言え、なんとなく聞きにくいこともあり、そこは自分で調べる。

 

そうやって少しずつ色々がわかっていくにつれ、母がどんな生活や判断をしていたのかもわかってくる。

 

そうして母を知っていく。

 

すると、愛しさと切なさと心強さとを感じる。

 

冗談っぽく、かの名曲のタイトルを引用したが、これが本当にピッタリの表現なのだ。

 

以上は当初から感じていたことだが、同居準備を進めている中で改めて思い、したためておくことにしました。

SHARE THIS