「意識高い系 」って言葉、数年前からよく耳にする。

 

特に学生に対してよく使われている気がする。

 

時として、それはディスりにもなる。

 

いや、ディスり率の方が高い。

 

それって、意識高い “ 系 ” だからだと思う。

 

本当に意識が高い人は「意識高い!」である。

系は付かない。

 

「あの人、意識高いよね。」

「あの人、意識高い系だよね。」

 

系が付くか付かないかで全然違う。

 

じゃあ、系が付く人はどういう人かと言うと、あくまで僕の見解だが、口先だけのように見える人だと思う。

 

知識はある。専門用語を多用する。

 

「・・・で?」っていう。

 

ただ、がんばっている人を嘲笑う言葉になってはならないと思う。

 

その嘲笑う感じは「お金を稼ぐのは悪」みたいな思想にも近い。

 

一生懸命で何が悪い!ってやつだ。

 

若者を見て、「あ、意識高い系だな。」と思ったら、その “ 系 ” を取ってあげるアドバイスをしてあげるのも、大人の役目かもね、かもね、そうかもね。

SHARE THIS