メジャーなところだと横浜出身者。

東北だと仙台。

西のことはあまりわからないが、神戸と名古屋、あと金沢かな。

 

それぞれ「神奈川」「宮城」「兵庫」「愛知」「石川」とはあまり聞かない。

 

これ、癪に障る人もいると思うが、いいことだと思っている。

 

自分の生まれ故郷に自信がある証拠だ。

プライドとも言える。

 

盛岡の人も「盛岡」って言う人が多い気がする。

 

いずれにしろ、聞いている側が、県も知っている前提の発言になる。

 

「出身は?」

 

大学1年生の時によく聞かれ、僕は「八戸」と答えていた。

 

「ん?」ってよくなった。

 

そうした時は、「あ、青森県の八戸市っていうところ」と言い直す。

 

ショックではないが、「知らないもんなんだな」と思った。

 

それから学習し、聞き返されることを前提に、「八戸、青森県の八戸市」と言うことにした。

 

まず八戸と言いたいことは変わらない。

ささやかな抵抗。

 

これからもそう言うし、「どこに住んでるの?」と聞かれたら、「盛岡」と言う。

SHARE THIS