盛岡の中心部に引っ越してまもなく2ヶ月だが、知っている人を見かける率はやはり高くなった。

 

と同時に、僕も見られているようだ。

 

寝癖全開でゴミを出している姿、ゆぅ〜っくりと自転車を漕いでいる姿など。

 

どちらかと言うと後者の方が恥ずかしい。。

考え事をしている時によくしている行動で、よくよく見ると独り言をブツブツ言っている可能性が高い。

 

だからといっていつもシャキッとしていようとは思わない。

それは疲れる。

 

ただ、見られている意識はこれまで以上に持とうと思っている。

今は「人類総公人」と言っても過言じゃないし。

 

それは面白味もあるけど生きづらさもある。

 

行動や言動の一部を切り取られ、不本意な形で発信されたりする。

 

結果、当たり障りなく小さくまとまってしまう。

最近の世の中はそんなんばっかだ。

 

僕にとってそれは一番やりたくないことである。

 

だから、ここで言うところの “ 見られている意識を持つ ” というのは、当たり前のことを当たり前にする、反社会的なことはしない、みたいな感じだ。

 

また、中途半端な判断をしないということでもある。

YesかNoか、好きか嫌いかをハッキリさせる。

 

そうすることにより、見たいものを見る、見せたいものを見せることができてくると思っている。

 

とりあえず僕は、至近距離で柴崎コウを見てみたい。

SHARE THIS