昨日、母親が骨折した。

転んだらしい。

 

「派手に転んだんだね!」って思うかもしれないが、普通に転んだだけ。

 

骨粗鬆症気味だったというのと、体が不自由ゆえに、うまく受け身をとれなかったのだろう。

 

これ、一番恐れていたことと言っても過言じゃない。

 

これまでのリハビリ成果が全てパーになる可能性だってある。

 

ゆえに、この連絡を受けた時の僕の心の声は「何やってんだよ!(怒)」だ。

 

でも、起こってしまったものは仕方なく、何らかの不可抗力で転んだのかもしれない。

 

なので一旦冷静になり、「何やってんだよ!(苦笑)」に変えた。

 

何やってんだよ!に変わりはない。

 

息子だから言える(わかる)ことだが、母にはおそらく慢心があったからだ。

 

妹にこの報告をした時も、「 (母親) っぽいね (苦笑) 」と言っていた。

 

というのも最近、同居予定時期も近づいていたからか、妙にテンションが高く、「大丈夫!」という言葉をよく聞くようになった。

 

元気なことはいいことだけど、その言葉を取り巻く雰囲気になんとなく違和感は感じていて、それがこういう形になったと僕は思っている。

 

「治ってきた時の “ 万能感 ” に注意」と先生に散々言われてきたのに…

 

ただ、伊藤家は元来、痛い目を見ないとわからない仕様になっている。

そしてお調子者。

 

親戚の中には、調子に乗った挙句、怖い人たちに土地を奪われた人もいる。

 

かくいう僕にもそのDNAは脈々と受け継がれており、お調子者ゆえの失敗や痛い目をたくさん見てきた。特に東京時代。

 

今もその名残がないわけではないが、幸か不幸か、比較的若いうちにその色々を経験できたので、糧にできているところがある。

 

調子が良い時こそ周囲を見渡すし、うまく言えないが、意識をゼロに戻す。

余分なものを削ぎ落とす。

 

それはそうと母である。

 

まだどうなるかわからないけど、骨が折れている以外は元気なので、ひとまずは良しとしよう。

 

でも同居は延期。

 

母のリハビリと、妻と僕のメンタルトレーニングはまたハードになる。

 

心臓が毛むくじゃらになりそうだ。

SHARE THIS