インスタことInstagramを比較的早く始めた方だと思っている。

 

僕の中でインスタは、ごくブライベートなアーカイブ。

なので、フォロー数やいいね数は気にしていない。

 

今じゃFacebookもTwitterも気にしてないけど、特に。

あ、mixiも。笑

 

メジャーなSNSは仕事にも関係してくるので、それぞれ使い方は違えど、できるだけやっている。

 

さて、本題の「インスタやってて気になること」

 

それは “ フォロー逃げ ” だ。

 

僕がそう言っているだけで、俗称はわからない。

 

簡単に説明すると、フォローをしてすぐ外すことだ。

ピンポンダッシュに近い。(ピンポンダッシュってまだ通じる?笑)

 

おそらくだが、フォローしたらフォローをしてくれると思っているのだろう。

 

これのタチが悪いのが、フォロー返しをしてあげても外す。

 

つまり、自分のフォロー数よりもフォロワー数を増やしたいという自己顕示欲の塊行為なのだ。

 

まずもって、「フォローしたからってフォローされると思うなよ!」と声を大にして言いたい。

こっちが自主的にフォローしたくなるような投稿をしやがれってんだ!

 

じゃなければ、

 

「私はできるだけフォロワー数を増やしたいと思っております。つきましては、是非私をフォローしてください!でも、フォロー数よりもフォロワー数の方が多いように見せたいので、あなたをフォローするかどうかはわからないことを予めご了承ください。どうかよろしくお願いいたします。」

 

といったダイレクトメッセージをもらった方が清々しいし、フォローしたくなる。

 

月並みですが、素直で正直な人が好きです。

SHARE THIS