これを読んでくださっている方は岩手や青森南部の方々だけではないと思うので、念のため、読み仮名を付けました。

 

ということで先日、仕事で軽米町に行ってきた。

 

洋野町と並び、故郷の八戸から一番近い岩手と言ってもいいところだが、お初だった。

 

役場にお邪魔したのだが、「出身は八戸です。」と言うと表情をゆるめてくれた。

 

それがなんかうれしかった。

 

生活圏の近さほど距離を縮めるものはない。

 

さて、大人の事情で言えないのだが、軽米は知る人ぞ知る或る聖地で、全国から多くの方が訪れるらしい。

 

軽米、かるくない。

 

興味津々。

これからもっと関われたら幸いです。

 

その帰り、八戸に寄り道をした。

軽米から車で30分ほど。

 

天気が良かったので、種差海岸まで足を伸ばした。

 

離れたからこそ再認識するその価値。

本当に美しい。

 

 

PS

青春の味「チキンカツ」にカレー味が出ていた。

 

SHARE THIS