先日、明らかにストレスが溜まっているだろう人に、それをどうやって緩和・解消しているのかを聞いてみた。

 

何気ない会話の途中だったし、お酒を飲むとかカラオケに行くとか、何気ない会話の一部として流せるような普通のことを言うだろうと思っていたら、

 

「自分の分身に作業をさせている」

 

と、思いもよらぬホラーな回答が…(゚д゚lll)

油断していた。

 

もちろんそんな超魔術ができるわけではなく、イメージの話だ。

 

なんとなくわかる気がした。

あの頃そうしてたかもな〜って。

 

頭の回路を強制的に遮断し感情を押し殺す、「割り切ってやる」の極致。

 

ストレス解消って、言い換えれば “ 現実逃避 ” だと思う。

 

逃げていなくなる(責任逃れ)はカッコ悪いけど、自分なりの一時避難場所はあった方がいい。

 

近頃の熱中症などに関するニュースにも通じることだが、「我慢が美徳」を全てに適用するべきではない。

もうそんな時代じゃない。

SHARE THIS