昨日、ポストにこれが入っていた。

 

少し前の僕なら確実にスルーである。

東京時代なんかは特に。

 

でも、昨今の痛ましいニュースや世界的な気候変動などから、諸々の自然災害は対岸の火事ではないと結構マジで思っていて、今回はちゃんと見た。

 

信頼している方々が先日、「盛岡のハザードマップは確度が高い」と言っていたことも正直影響している。

 

世界的な気候変動に関しては、都市伝説の域かもしれないが、ポールシフト説を僕は推している。

サハラ砂漠に雪が降ったらしいし。

 

それはそうと、人はそう簡単に変われないと思っているタイプだが、環境が変わったり家族を持つと変わる部分もあると思う今日この頃。

 

今まさに接近している台風にも気をつけよう。

SHARE THIS