去年の今日、母が倒れた。

 

そこで、8月10日を伊藤家の健康記念日に定めました。

 

その母親は現在、5つ目の病院にいる。

まさに渡り鳥。笑

 

退院間近で骨折をした時は溜め息しか出なかったが、雨降って地固まる。

再度リハビリをちゃんと受けていることもあり、骨折前よりもしっかり歩けるようになっている。

きっともっと良くなるだろう。

 

そして何より今が一番元気。

もしかしたら倒れる前よりも。

 

一人暮らしをしていた時よりも健康的なものを食べているだろうし、毎日誰かとコミュニケーションをとり、僕も頻繁に会いに行けているので、心身が安定しているのだと思う。

 

明日から盆休みに入るが、以前はその盆と暮れしか実家に帰っていなかった。

 

ということは、年2回しか会っていなかったということで、母の余生が仮にあと20年とした場合、もし倒れていなかったら、極端な話、死ぬまでに40回しか会えていなかったということになる。

 

そう考えたら、結果論だけど、これでよかったのだ。

これでいいのだ。

 

「災い転じて福となす」

 

さすがに福とまではまだ言えないけど、そう言えるようなこれからにしていきたい。

SHARE THIS