僕も一応、高校球児だった。(2年生の秋まで)

 

中途半端になってしまったのは、最初が全て。

「高校に入ったら(硬式)野球部に入らない。遊びたいし、坊主だし。」と思っていたが、仲の良かった友人からの誘いがあり、なんとなく入ったのだ。

 

優柔不断だった僕が悪いのだが、そのモチベーションが尾を引いて、結果として甘酸っぱくもほろ苦い思い出になった。

 

このように、坊主が嫌で野球部を選択しない人は少なくないはず。

その中にはとてつもない才能の持ち主がいるかもしれない。

 

甲子園には坊主頭の高校球児が似合うけれど、それって “ 慣れ ” かなとも思う。

今回が第100回目の大会のようだが、そのほとんどが丸刈りの高校球児で彩られているゆえ。

 

ここはひとつ、この節目に、髪型に個性を持たせてもいいのではないか。

実際、高野連は丸刈りを推奨しているわけではない。そういう規定もない。

 

つまり暗黙の了解、空気の問題なのだ。

 

「爽やかじゃない」

 

そういう意見もありそうだが、外見は内面の鏡とは限らないし、それが坊主である必要はない。

坊主姿により「高校球児たるもの」を演出するのは良くない。

 

本人の意思により丸刈りにするのは全く問題ない。

 

要は、これまでの当たり前は、もはや当たり前ではなく、選択をできるような空気にしてあげた方がいいって話。

SHARE THIS