ここ最近、世間を賑わせている(叩かれている)権力者って、同じような顔つきというか、似たような雰囲気が漂っているから不思議だ。

変なことを言う政治家も然り。

 

最初からそうなのではなくて、そうなっていくのだと思う。

 

これは推測だけど、最初はきっと「より良い組織(世の中)にしよう!」と思っていたはず。

でも出世をし、そうしていくためのルールを自分(主観)で決められるようになり、長くそのルールに従わせていると、時代の移り変わりに関係なく、それが世間のルール(常識)だとも錯覚していくのではないか。

 

じゃなければ、あんなふてぶてしい人相や言動にはならないと思う。

 

「権力は腐敗する」とはよく言ったものだ。

 

食べ物は腐りかけが一番美味しいと言われているが、権力も同様。

いい頃合いに、惜しまれながら、地位を明け渡した方が賢い。

 

賞味期限を過ぎても食べられるけど、そのくらいに退いた方がいい。

 

もし退きたくない場合においては、間違っても消費期限は過ぎないように。

 

*賞味期限と消費期限(農林水産省HPより)

SHARE THIS