母親の昨晩の夢に祖父が出演したそうだ。

 

「伊藤家を頼む、大介!」

 

と言ったそうで、それで目が覚めたらしい。

 

これが不思議なことに、昨日は祖父の命日。

 

僕の夢に登場し、直接言ってくれたらいいのにと思いつつ、「ダメだなぁ…」とも思った。

 

何がダメかって、命日を忘れていたこと。

祖母のも、父親のですら。

 

今となっては伊藤家@盛岡だし、今のこの家を守ること、発展させることを念頭に置いているが、それだけじゃダメですな。

 

先祖あっての今。

 

敬うことに気を取られ過ぎるのもよくないと思っているが、故郷を離れ、それが平均より下回っていたのかも。

うちは多分その平均値が高い方だと思うし。

 

さて、祖父が母を介して僕に伝えたかった「伊藤家を頼む」に話を戻す。

 

そこに込められたメッセージってなんだろう?っていろいろ考えてみた結果、近況を踏まえ、

 

「前ばかり向いてないで、たまには後ろを振り返りなさい。」

 

という解釈をすることにした。

 

おじいちゃん、ありがとう!

 

南無南無

SHARE THIS