先日、秋田にて、人前でお話をさせていただいた。

 

昨年に引き続きのご指名で、大変ありがたかった。

 

専門ではない慣れないテーマでの話だったが、なんとかなった。(そもそも僕の専門ってなんだ?)

 

岩手でお話をさせてもらう機会は時折いただくが、県外は稀。

 

稀ゆえにいつもより構えるかといえば逆。

 

言葉を選ばなくてもいいから比較的リラックスしていて、スムーズにお話ができる。

 

岩手に限らず知り合いが多い土地だと、言葉を発する前に、「あれがそれでこうなるからこの表現はやめておこう」というフィルターがかかる。

 

僕のそのフィルターは薄い、または無いイメージをお持ちの方もいるようだが、決してそんなことはなく、結構気を使っている。

毒を吐く時でも、My検閲を通しているつもりだ。

 

ただ、それも良し悪しだな〜って最近思う。

 

黒だと思っているのにグレー、赤だと思っているのにピンクという自分にモヤモヤする。

白だとは言わない自信はあるが。

 

これが守るべきものがあるということなのか…

攻撃は最大の防御とは言うものの。

 

現状でも、せめてダークグレー、ショッキングピンクと言っていこうと思うし、「黒!」「赤!」と言っても守るべきものを守れるポジションになれるよう、引き続き精進しよう。

 

 

比内地鶏の親子丼、美味しゅうございました。

SHARE THIS