立場や境遇が違えば、正義も違う。

 

でも、抽象的な目指す方向は一緒だったりする。(あくまで抽象的)

 

具体的にしたとしても表現の違いだったり。

 

そういったことを感じるニュースが最近多いけど、岩手に来てから思っていることでもある。

 

地域をより良くしようとする様々な取り組みがあり、「みんな一緒にやればいいのに…」と思っていた時期もあるが、今はそうは思わない。

 

無理に一緒にやると、なんだか中途半端に終わることが多い気がするからだ。

 

それでも「一緒にやろうぜ!」と思う人は、それがその人の正義なんだと思うから、それでいいと思う。

 

ただ、僕はそういった方とは距離を置きたくなる。

 

それぞれが信じた道を進み、結果として淘汰されればそれはそれ。

 

淘汰された方は何かが足りなかったということ。

 

って、偉そうに一匹狼みたいなこと言っているが、全然そんなことはなく、僕の考えに賛同してくれる方や、逆に僕が誰かの考えに賛同することも多々あり、そういった方々と一緒に、引き続きいろいろ企んでいきたいと思っている。

SHARE THIS