日曜日まで、ここ最近では久し振りのセミロング出張だった。(3泊4日@東京・仙台)

 

都心での過密スケジュールだったが、宿は適当なところが空いてなく、3泊のうち2泊は川崎へ。

しかも違う宿。

 

1泊目は最寄駅も川崎、2泊目は新百合ヶ丘。

 

東京で仕事がある場合、前者はまだしも、後者をあえて選択する人は少ないと思う。

 

ただ、個人的には後者の方がうれしい。

大学時代を過ごした辺りだからである。

 

正確には数駅先の登戸&向ヶ丘遊園が本拠地。

 

3日目に少し時間があったので、その本拠地で途中下車した。

 

 

ドラえもんが迎えてくれる。

近くに『藤子・F・不二雄ミュージアム』があるのだ。

 

 

駅から出ると、寂しい風景が広がっていた。

 

登戸は再開発の途中のようだ。

 

当時、この辺には商店や居酒屋が軒を連ねていた。

 

 

ここには、いくら売上に貢献したかわからない『ハトヤ』というパチンコ屋があった。

忌まわしい過去だが、無いと物足りなさを感じる。

 

 

駅から家に帰る際に必ず通ったこの小道も無くなるらしい。

通りかかった時にたまたま耳にした。

 

 

でも、当時の家はまだ健在だった!

 

大学1、2年生の時は、365日中、少なくとも200日は誰かがいるくらい溜まり場だった。

 

そのせいで夜な夜な騒がしく、若気の至りで不動産屋さんからの注意も聞かなかったので、隣人が短期間で3回くらい変わった。

追い出されなかったのが不思議なくらい。(その節は大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m)

 

お腹が空いたら、もちろん1階のマクドナルド。

 

すぐ近くには多摩川が流れていて、そのロケーションがまた好きだった。

 

 

子どもたちが遊んでいる場所は、以前は普通の河原で、夏にはBBQや花火などをしていた。

 

整備された今でも、ここに来ると落ち着くし、当時のことも思い出す。

 

「あの時…」と、 “ たられば ” が頭に浮かんだりするが、それも含めて青春だったのだ。

 

そういった青春を謳歌させてくれたのは紛れもなく親であり、感謝しかない。

 

こんな感じでノスタルジーに浸った寄り道時間もそろそろ終わり。

締めはここしかない。

 

 

引っ越してきて初めて食べた時、「こっちのラーメンはこんなにうまいんだ!」と感動した醍醐。(現:雪濃湯)

 

名前は変わったけど味は変わってない。

 

まるで思い出のようだ。

 

な〜んつって!笑

SHARE THIS