39歳、初めて胃カメラを飲んできた。

 

いや、鼻から通したので、飲んだというのはちょっと語弊があるかも。

 

「最近のカメラは細くなったので鼻から入れられますが、どうします?」

 

と看護師さんに聞かれ、

 

「じゃあそれでお願いします。」

 

オエッ!ってなりにくいらしい。

 

しかも、こちらの先生は “ 神の手 ” として雑誌に取り上げられたこともあるらしいので信じよう。

 

鼻に麻酔をした。

ジェルみたいなものを片方の鼻に入れる。

 

「喉の奥が詰まった感じになりますが、効いている証拠なので安心してください。」

 

と看護師さん。

 

ほどなくそうなった。

この喉詰り感が個人的には一番しんどかった。

 

そしてカメラを挿入していくわけだが、それ自体、全然平気。

さすが神の手!

 

カメラから水が放射されているようで、体の内側が洗浄されている感じ。

 

そうしながら自分のその内側をモニターで見れるのだが、「あー、生きてる。」と思える。

 

挿入(検査)時間は10分くらい。

麻酔から検査終了まで感覚値で20分くらい。

 

すぐに検査結果を教えてもらえる。

せっかちで心配性な僕としては、これが一番のメリットだと思った。

 

「年相応の若々しい胃ですよ。」

 

そう言っていただいた時は本当にホッとした。

 

それだけでも少しお金をかけた甲斐がある。

 

正直、ちょっとくらい何かあると思っていた。

 

そもそも、どうしてバリウムではなく内視鏡を選択したかというと、浅い理由としては「バリウムが苦痛だから」だけど、深めの理由は「胃がんで他界した父の年齢に近づいてきたから」である。

 

要するに、僕は長生きしたいのだ。

 

早くに残された者たちの色々を知っているし、まだまだやりたいことがたくさんある。

 

それに、自分を労われない人が誰かを大切にできるとは思えない。

 

次はピロリ菌検査を受けようと思っている。

 

“ 胃がんとピロリ菌の関係性について研究し、世界的な成果をあげている、国立国際医療研究センター国府台病院の上村直実先生のよれば、少なくとも日本人に関しては、胃がんの99%はピロリ菌が原因だと分かっている ”(堀江貴文 著『健康の結論』より)

 

 

来年、レベル40になるし、誕生日プレゼントは人間ドックかな。笑

SHARE THIS