目的を共にする仲間や趣味を共有する集まりを、「有志」とか「ネットワーク」とか「コミュニティ」などと言ったりする。

 

ある時期、僕も「あの界隈」と言われていたことは人伝てにて知っているが、現在は特定の色が付かないように心掛けている。

 

でも、見方や印象は人それぞれなので、皆様の中で、きっと僕も何色かが付いているだろうとは思っている。

 

僕も皆様に色を付けさせていただいて、それが無い人の方が少ない。

 

同色の方々は違う色の人たちを敬遠しがちだが、興味津々。

あわよくば交わりたいと思っている人も少なくないはず。

 

赤と白なら「たまにはピンクになろうぜ!」みたいな。

 

そう思っていても、それが総意ではない限り、引き続き敬遠し合う。

 

それでいいと思う。

無理に交わる必要ないし、それぞれがそれぞれを意識しながら切磋琢磨すればいいのだ。

 

ただ、今日の雑談の中で、「興味がある色の人たちにはノックだけでもしてみようか?」という話になった。

 

現状は思っているだけだけど、もし本当にノックした場合、門前払いしてもらっても、居留守をしてもらっても構わない。

 

そもそも中でくつろぐつもりはない。

玄関でちょっと立ち話がしたいだけだ。

 

でも話が弾んだら、少し中に通してもらえたらうれしいかも。

SHARE THIS