数年前にタバコをやめている。

 

「よくやめられたね」と言われるが、やめようと思ってやめた感じはない。

 

「なんで吸ってるんだろう?」と自問し、「単なるクセだな」と思い、やめられた。(やめた経緯の超ダイジェスト)

 

元はと言えば、悪ぶって吸い始め、それからなんとなく吸っていた。

 

体調が悪くても吸う人がいるけれど、僕は吸いたくなくなる。

むしろ、臭いすら不快に感じた。

 

あと、食後のタバコが美味しいと感じることもあまりなかった。

むしろ、「オエッ」となることもしばしば。

 

「ってことは、あれ、そもそもタバコ好きじゃない?」となり、そう思い始めたら、そうでしか思えなくなり、徐々に吸う本数が減り、持ち歩かなくなり、いつのまにかやめていた。

 

なので、やめたというよりも「吸わなくなった」という表現の方がしっくりくる。

 

そんな感じでもう吸っていないが、喫煙者を世間の隅に追いやるような風潮は好きじゃない。

 

さて、ビールの話。

 

ビールは好き。

 

ただ、「とりあえず生(ビール)」である必要性を感じなくなってきた。

 

シュワッとしている甘くないものであれば何でもいい。

 

それに、最初にビールを飲んだ時の酔いよりも、ハイボールなどの糖質オフのものからいった時の方が心地よい。

 

そこで、まず、家ではビールを飲まないことにする。

 

リラックスすべき家での酔いは、できるだけ心地よいものにしたい。

 

外では飲む。

だって好きなものは好きだもん。

 

でも、「みんなが注文してるし…」といった雰囲気に流された注文はしないようにする。

 

と、ビールを例にしたが、人生の折り返し地点を迎える今年、何かを得たい時は何かを断つことを意識していきたい。

SHARE THIS