時としてカフェは貴重な情報源となる。

 

今日、某有名カフェでキーボードを叩いていると、派手めのおじさんと、そのクライアントと思われる初老の紳士が近くの席に座り、程なくして、今度はその紳士のクライアントと思われる、同じく初老の紳士Bが現れた。(前者を紳士Aとする)

 

紳士AがBをおじさんに紹介している。

 

おそらく、おじさんは資産運用の仕事をされていて、Aはすでに頼んでおり、「Bもやってみませんか?」的な席だと推測する。

 

別に推測したかったわけじゃないけど、おじさんとAの声が大きく、マイニングとか口座とか聞こえてきたので、おそらくそんな感じだ。

 

AはBを「会長」と呼び、持ち上げているようにも感じた。

 

どうやら商談成立したようで、

 

「話が早いでしょ。僕らは人で仕事しているから。」

 

と、得意気にAがおじさんに言っていたのが、妙に耳に残った。

 

そして、Bは退席し、Aとおじさんは残り、話をしていた。

 

そこからはボリュームダウンしていたが、それでも比較的大きな声で、聞きたくなくても耳に入ってくる。

 

その雰囲気から、もしかしたらAはおじさんからマージンをもらうのかな?と思った。

 

それは全然いい、というか知ったこっちゃないのだが、誰かに聞かれてもいいのかな?と思った。

 

「人で仕事をしている」ならば、そういった危機管理にも配慮するべき!と、勉強させていただきました。

SHARE THIS