新成人のみなさん、おめでとうございます!

 

私の成人式の思い出といえば2つあり、1つは、

 

「大ちゃん、ギャル男になったって噂が広まってたよ。」

 

と地元の友達に言われたこと。

 

もう1つは、式の後の飲み会(2次会)の乾杯の挨拶を仰せつかり、

 

「成人式は性人式じゃないですからね!」

 

とぶっこみ、大いに失笑をくらったことです。

 

そんな過去の話はさておき、僕はよくYouTubeを見て、どんな動画が多く再生をされているかチェックするのですが、それには1つの共通点がある気がします。

 

それは、好きなことを貫いている動画です。

 

わかりやすいのはパチスロなどのギャンブルを扱ったもので、勝った負けたの一部始終をそれぞれの表現方法で動画にしています。

 

上手に表現しているものへの視聴回数は多く、それが収入源になり、軍資金になる。

 

すごい時代です。

 

上手な表現、それは編集の妙などもありますが、素直な表現と言い換えられると思っています。

 

嘘がないというか。

好きだからこその表現というか。

 

YouTubeを例にしましたが、それに限ったことではないと思います。

 

どの分野においても、その傾向があると感じられます。

ZOZOの前澤社長然り。

 

なのでみなさん、自分に嘘をつかず、この時代に生きるメリットを最大限に生かし、世界に羽ばたいてください!

 

2019年1月16日

ds計画 代表  伊藤大介

 

以上、新成人へ、勝手に祝辞でした。

 

自戒も込めて。

SHARE THIS