嫉妬って女性のイメージが強いけど、男性もする。

 

むしろ男性の方がするんじゃないかとすら思う。

 

それを隠そうとしている様がカッコ悪く、そしてめんどくさい。

 

何が面倒かって、まわりくどい。

 

女性より陰湿なんじゃないかな。

 

僕がこれに敏感になってしまった原因は10代の頃。

 

ケンタッキーでコンパがあった。(これでいつの時代かは想像してほしいw)

 

そこで、正直、モテにモテた。

 

その翌日から、一緒に参加した連中からシカトをくらった。

前日まで超仲良しだったのに。

 

「あ、これがイジメってやつ?」と思った。

 

卒業間近に、その連中の一人から、「実はあの時…」と、当時のことを教えてくれたので、裏は取れている。

 

以来、敏感になった。

 

一方で、嫉妬をされるのは自分にも原因があると思い、調子に乗り過ぎないように気をつけるようになった。(これは30代になってからかな)

 

もし今、「あいつ調子乗ってんな」と思っている方がいたら、ごめんなさい、これが限界です。

 

かくいう僕も嫉妬する時がある。

 

その時の自分が嫌いなので、それを感じてからは諸々干渉をしないことにしている。

 

でも、良い嫉妬は “ ライバル意識 ” とも言い換えられ、エネルギーにも成り得る。

SHARE THIS