東京の企業が「磯ラーメン」の商標登録を出願しているというニュースが岩手をざわつかせている。

 

実は僕、2017年に『東京に磯ラーメン、どうでしょう?』というブログを書いている。

 

大したアクセス数のないこのブログを参考にしたとは思えないが、この記事、コンスタントに読まれてはいた。

 

なので、可能性は無くは無い。

 

だから勝手に、ちょっぴり責任を感じている。

 

ちょっとのお出掛けなら家の鍵をかけない、みたいなことって田舎ではあるある。

 

僕もそういうところで生まれ育った。

 

お互い様というか信頼関係を前提としている。

 

そういった意味では素敵な文化と言える。

 

世界がみんなそうなら戦争なんか起きないだろう。

 

ただ、現実はね…

 

僕は上京してすぐに新宿の路上でダマされた。

 

東京って怖いなと思った。

 

その後も何度かダマされている。

 

人を信じたいのだろう。

 

その基本的な気持ちは変わっていない気がするが、このご時世、絶対的安心なんて一つもないとも思っている。

 

気を抜いたら足元すくわれる。

 

田舎と都会の常識格差により、当たり前が噛み合わないこともある。

 

今回の一件はそういったことかもしれない。

 

いずれにしろ、このブログには他にもビジネスチャンスが眠っているかもしれませんよ!笑

SHARE THIS