岩手に移住し6年目。

 

33市町村、全て訪問した。(一戸町だけ怪しい)

 

移住してからしばらくは未曾有のアクシデントに伴う仕事に就いており、その仕事のエリアが全県だったのが大きい。

 

当たり前のように各市町村をまわった。

片道100kmオーバー、何のその。

 

「でもちょっと待てよ。これって何気にすごいことじゃね?」と、地元に置き換えると思う。

 

青森にある40市町村の内、訪問したことがあるのは、数えてみたところ20に満たない。

 

特に津軽地方には全く行っていない。

*出身は八戸市(南部地方)です。

 

津軽と南部、仲が悪い説が影響しているわけではない。

 

そもそも津軽のことをあまり知らない。

 

一方、岩手における南部藩と伊達藩の気質の違いはなんとなくわかる。

 

うん、住んだ長さではないですな。

 

量より質。

何でもそうだけど。

 

でも、量をこなしてからこその質も多々ある。

SHARE THIS