ニュースやSNSを賑わせている店員の不適切行動。

 

おそらく、そのほとんどがアルバイトの仕業だと思う。

しかも深夜。

 

僕も学生時代にカラオケ屋の深夜バイトをしていたことがある。

 

その経験を踏まえると、深夜は大なり小なり秩序が乱れる。

 

理由は3つあると思っている。

 

1. 若さ

深夜バイトは若造が多く、調子に乗りがち。

集団になると特に。

 

2. 時間帯

普通は寝る時間に起きているとテンションがおかしくなりがち。

 

3. 社員不在

これが一番大きい。ブレーキ役がいない。

 

以上は僕の経験則だが、最近はここにもう1つ加わると思う。

 

それは、SNS。(当時はmixiがあるかないかくらいだった)

 

いいね!が欲しいのだろう。

自分の存在意義をSNSに見出している人はとても多いように感じる。

 

冷静に考えると、よくないね↓なのだけど、きっと理性と想像力が追いついていない。

 

それが若さなのだろうけど、「若さゆえ」で片付けてはいけない。

 

間違った若さは、若かった人たちが取り締まりましょう。

SHARE THIS