インスタやFacebookのストーリーズ。

投稿が24時間で自動的に削除される機能である。

 

普通に投稿するよりもこちらを使う人が増えてきた気がする。

 

最近、僕も少しだけ使い始めたが、「なんでストーリーズなんだろう?」という疑問はあった。

 

でも今日、僕なりの見解が出た。

 

ストーリーズユーザーはおそらく、発信はしたいけど公に残したくないと思っている人が多いのではないだろうか。

残しておくことによる面倒を回避。

 

わかりやすい例だと、付き合っている人との動画や画像は別れてしまったら気まずいものの、今のこのリア充を発信したい!みたいな。(僕の周りにそういった投稿する人はいないけど)

 

あと、24時間で消えてしまうので、頻繁に見ないと気になる人の動向を知ることができないというSNSを運営する側の思惑もありそう。

 

ストーリーズに限らず、このように「なんで流行っているのだろう?」と考えることが習性になっている。

 

流行を追いたいというより知りたい。

 

ミーハー上等。

SHARE THIS