「八戸の人口は?」と聞かれたら、「24万人」と答えていたが、これからは「23万人くらい」になりそうだ。

 

少子高齢化による自然減が大きな要因の1つだとは思うけど、他にもきっとたくさんある。

 

もう僕は本籍も盛岡に移しているので、八戸は出身地に過ぎない。

 

でも故郷であることは間違いなく、好きだし、気になる。

誇りもある。

 

だから、1万人強の人口減は、寂しい驚きがあった。

 

みなさん、八戸、素敵なところですよ!

 

と、声を大にして言えるようになったのは離れてからで、なんなら、母の看病で頻繁に通った、ここ最近のことである。

 

若いうちは分からなかった良さが今になって分かるのか、それとも知らないうちに良くなったのか。あるいはその両方か。

 

いずれにしろ、僕が住んでいた頃の活気はもう無い。

 

その活気は喧騒とも言い換えられる。(と思っている)

 

そう考えると、大人の街になっているのかもしれない。(あの頃は治安悪かったなぁ〜w)

 

その中で、同級生・同世代のみなさんが、喧騒ではない活気を取り戻そうとしている姿をSNSなどを通して拝見している。

 

陰ながら勝手に応援しているし、僕にできることがあれば微力ながらさせていただきたい。

 

出しゃばるのではなく、「力を貸して欲しい」と言われるように、僕は僕でがんばる。

 

遠く遠く離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい輝ける日を

この街で迎えたい

 

by 槇原敬之

SHARE THIS