40代後半から50代前半と思われる男女2人。

同級生っぽい。

 

久し振りらしく、以前会った時から今までの色々を女性がマシンガントークをしている。

 

相槌を打ちながら聞く男性。

時折オーバーリアクション。

 

マシンガントークを小休止し、

 

「ところで話って何?」

 

と、女性が切り出した。

 

待ってました!とばかりに男性が話し始める。

 

結論から言えば、ネットワークビジネスの勧誘だった。

 

誘われた経験は僕も何度もある。

 

「どうしてワンパターンなんだろう?」と、いつも思う。

 

お隣もそうだったし。

 

相手の状況を探る

その上で自分は今こういうことをやっていると話す

世の中のことを浅い知識で話す

だからこそやった方がいい仕事であることを説く

儲かっている人の話をする(お前はどうなんだ!)

その人を会わせそうとする(自力で頑張れ!)

「無理はしなくていいよ」という保険をかける(だからダメなんだよ!)

 

だいたいこんな感じである。

 

違うパターンで来る話があれば聞いてみたいものだ。

 

男性がひと通り話をしたら、女性は「考えておく」と言い、マシンガントークが再開した。

 

男性は、本日のミッションは終了したので、明らかに早く帰りたがっている。

 

そういうとこだぞ!

SHARE THIS