東京へ向かう新幹線なうだが、危なく乗れないところだった。

 

駅前で財布を落としたのだ。

 

こうやって乗れているので、幸いにして見つかったわけだけど、ここ最近で一番焦った。

 

「あっ!ない!!」と気付いた時は、

 

「新幹線乗れない…(仕事どうしよう…)」

「現金もカードもない…(新しくチケットも買えない…)」

「経費清算できない…(諭吉数枚が…)」

「嫁さんを今から呼ぼうか…(鬼の形相だろうな…)」

 

などなどが走馬灯の如くよぎりながら、落としたと思われる辺りを駆けずり回っていたところ、ミスタードーナツ 盛岡駅ビルフェザン店のスタッフさんが

 

「伊藤さんですか?」

 

と声をかけていただき、その手には僕の財布が!

 

天使が舞い降りたようだった。

 

もう一度言う、ミスタードーナツ 盛岡駅ビルフェザン店のスタッフさんです。

 

僕はもうここでしかドーナツを買わないことにする。

 

さて、ひと安心して思ったのは、「お金が無くなるのって一瞬だな」ということ。

 

また、お金は使うものだと、閃いたかのように同時に思った。

ある時に使うというか。

 

いざという時のための貯蓄は必要だが、基本は使うもの。

 

無駄使いは良くないけど、何かへ投資するという意識は常に持っていたい。

 

金は天下の回りものである。

SHARE THIS