昨日、姪っ子が誕生した。

 

狙ったかのように、東京出張中に産まれてくれたので、見に行くことができた。(もってる)

 

妹が母親になったことに対し、また、姪っ子を見た時に、僕はどんな心境になるのかを自分自身が楽しみにしていたが、大きな感情の起伏なく、すんなり受け入れられた。

 

ただ、感慨深さはある。

 

僕に負けず劣らず、妹のこれまでも決して平坦ではなく、「東京を離れた方がいいのでは?」と思っていた時もある。

 

なぜなら、僕は岩手にご縁をいただき、東京時代よりもいろいろ好転したからである。

 

性格というか性質・タイプが似ている兄妹なので、もしかしたら妹も…と思った。

 

でも、妹は東京にしがみついた。

 

そして幸せを手にした。

 

まだ先は長いが、ひとまずの正解を出した。

 

妹は強いと思う。

 

間違いなく肝っ玉母さんになるだろう。

 

あと、やはり、母親のことにも言及すべきだろう。

 

なんというか、総じてプラマイゼロになるんだろうなと思った。

 

伊藤家のこれまでは、大きなマイナスとプラスによりゼロになっているが、これからはさざ波でよろしく。

 

さて、今回のタイトルに聞き覚えがある人とは気が合いそうだ。

 

MOROHAの『エリザベス』という曲の歌詞を拝借した。

 

有名の定義は難しいが、もっと評価されていいアーティストだと僕は思っている。

 

試しに聞いてみてください。

 

だいすけ叔父さんもそんな気持ちです。

 

SHARE THIS