立ち位置により、つながりが変わってくる。

 

それに伴い、入ってくる情報も。

 

その立ち位置は与えられるものではなく、自分でつくるものだと思っている。

 

教え込まれた協調性

いい子はいい子にしかなれないよ

 

と、安室ちゃんが歌っていて、それで言うと、いい子をやめようと思い、また、

 

10人に好かれるのは偽善者

10人に嫌らわれるのが悪党

5人に愛され5人に嫌らわれるのが本物

 

と、立川志らくさんが言っていて、それで言うと、偽善者をやめようと思い、個人事業とブログを始めた。

 

それを始めてから、Facebookの友達の増減が顕著になった。

 

減に関して言えば、僕からゴメンなさいをすることはないので、ゴメンなさいをされているということ。

 

きっと「いい子」「偽善者」の僕を見てくれていたのだと思う。

 

とはいえ、まだその名残はある。

現実的にまだ残さないといけない部分を残しているつもり。

 

いずれATフィールド全開にするつもりだが、つながりは引き続き新陳代謝されていくだろう。

 

代謝の良い人に健康な人が多いように、その方が健全なのである。

SHARE THIS