我が家は、バレンタインデーやホワイトデーに一切こだわりがない。

 

だから気付かない年があるが、気付いた時には、それを理由にちょっとしたものを買ってもらったり、買ったり、夕食が少し豪華になったりする。

 

僕は甘いものが苦手なのでチョコにはならない。

 

今年は気付いた年だったので、ホワイトデーには樹木希林さんの「一切なりゆき」という本を買っていった。

妻が珍しく「読みたい」と言っていた本なので。

 

そしたら、

 

「なりゆきの人生ってどう?」

 

と聞かれ、

 

「僕の人生はなりゆきでしかない。」

 

と答えたら、少し驚いてた。

 

常に計算高く生きてきたように思っていたらしい。

 

(どういう印象だ…)

 

僕は「人生はアドリブ」という言葉を座右の銘の一つにしているように、なかなかの行き当たりばったり人生で、その都度対応している感じである。

 

野球で例えるなら「来た球を打つ」タイプで、あまり予想をしない。

 

予想はしないが、予感があった時には、何故そう感じたかを振り返るなどの自己分析をする。

 

そうしていることが多いので、それが計算に見えたのだろう。

 

若い頃は予感があっても立ち止まらなかったが、その結果は予感の範囲内であることがほとんどだったので、学習をした形だ。

 

いい予感だけならいいんだけどね。

SHARE THIS